会長 奥野 和男 草津市職員在職中から草津川放水路事業計画を担当しており、計画当初から立案に携わっておりました。また、沿川学区住民に対しNPOへの参加を呼びかけ、自らも会長へ就任した次第であります。 ルート選定の際に地域の小さな河川も流れ込むように計画し、新草津川に対して地域住民の皆さんが親しみを持てるような河川にしたい。そのためには低水敷きへ入り、水辺で遊べるような場所を創出していくべきだと考えております。そして、いつまでも河川空間を美しくし、後世へ引き継がれていく河川にしていきたいです。皆様のご協力とご支援をよろしくお願いします。

事務局長 高岡 實 先人の苦労を感じつつ河川をつくっていき、この活動を通して地域の人々が合図をかけて動くのではなく、自主的に動くような自主性の育成を願いつつ活動に参加しています。 新草津川の湖岸近くは田園風景、自然が広がり、市街地に入ると都市河川になる両面を持っており、こうした状況下で地域の特性に溶け込んだ河川にいていきたい。しかし、全てを管理することには限界があるので、行政とのパートナーシップを求めつつ活動を行っていきたい、地域の人々の要望に応えられる活動を今後は展開していきたい、そのためには広く意見を求めていますので、お気軽にご要望・ご意見・ご感想をメールにて連絡していだけると幸いです。

事務局員 駒井 孝次 行政主体の河川づくりから、住民主体の河川づくりに移行する中で、行政だけでなく住民も河川づくりに積極的に参加することが望まれています。私は、住民の意見が反映され親しまれる新草津川にするためボランティアの一員として活動をしています。 今後は、河川維持活動の一環としての草刈を行い、この刈り草を利用した堆肥化を行う予定です。この堆肥を利用した花壇を整備し、四季を通じて花が咲くような河川敷にしていきたい。また住民にとっての新草津川が憩いの場、河川維持活動を通じた教育の場となるような河川にしていきたいです。お気軽にご要望・ご意見・ご感想をメールにて連絡していだけると幸いです。